微妙なマジシャンしんじ
スポンサー広告


PSPのカーナビ_06
タント無敵化計画【0011】
《運命の出会い》

あるモンです。探してみれば。
そうですPSPのスタンドです。(撮影場所がお店の従業員控え室テーブルという、色気のない場所でごめんなさい)
m(_ _)m

PSPスタンド_09_全体_02

「タント無敵化計画」の記事は、あまりリアルタイムにアップしているわけではないので、すぐにスタンドが見つかったわけではないのですが、(前回の記事からあまり時間が経っていないタイミングでのアップな為。実はけっこうな時間差アリ)前回のスタンドが「びよよよん」でダメで、どうしようか?…と思いつつ、探してみるとありました。
とにかく、売ってそうなお店に行ったら、PSPのアクセサリーコーナーに立ち寄る癖をつけていたのです。…で、見つかりました!某カデンリョウハンテンにて!(何故かカタカナ表記!)
ちなみにお値段2980円!
この価格も購入する理由となった要因です。

------------------------------------------------------------------------
右下→の「more...」をクリック!     ↑
「more...」をクリックした後は、ここの 3行 邪魔ですね。
無視してください。           ↓
------------------------------------------------------------------------

 more...

微妙なマジシャンしんじ
タント無敵化計画
0 0

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


PSPのカーナビ_05
タント無敵化計画【0010】
《ダメだったのよ》

ダメでした。
一生懸命作った100円ショップ紙粘土製スペーサー。
ダメだったのです!
いや、スペーサーが悪いわけではなく、正確にはスタンドが悪い、悪かったのです。
結論から言うと撤去してしまいました。
あまりにも早い撤去に取り付けた時の画像を撮影できなかた程(笑)
なので、解説用イラストを描いてみました。

------------------------------------------------------------------------
右下→の「more...」をクリック!     ↑
「more...」をクリックした後は、ここの 3行 邪魔ですね。
無視してください。           ↓
------------------------------------------------------------------------

 more...

微妙なマジシャンしんじ
タント無敵化計画
0 0

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


PSPのカーナビ_04
タント無敵化計画【0009】
《出来てきたぜ!紙粘土のスペーサー!》

ブログの更新というヤツは、どーもタイミングを失うと、おろそかになってしまう…。
ありがたい数少ない読者の方?から、「どーしたどーした」と言われるシマツ…。
僕も要領が悪くて、あまり半端な記事は書きたくないというのもあり…。

とにかく復活!

【前回までのあらすじ】
PSPのカーナビをタントに設置する為に、紙粘土を使って土台を作ろうとし、理想と思われる場所に紙粘土を押しつけてひたすら乾くのを待つ…。
乾いた紙粘土の運命やいかに!(ど~ん…う~んベタ)

つまらぬ前置きはさておき、とにかく紙粘土は乾きました。

…が、一つブログをやる上で問題があったのです。それはダディ。僕の父。そしてお店の板前サン。
ダディは物作りが好き!
ダディはじっとしていられない!
ダディの間に「ン」を入れると「ダンディ」←意味不明。

つまりは、紙粘土が乾く事とか、ゆっくりマイペースで物を作ろうとか、そういうペースがあまり我慢できないみたいなのです!
なので、気付いた時には、紙粘土はかなりのところまで削られていました(ど~ん)つまり、制作経過の画像を撮影できなかったりする弊害?が出ているのです。

そこはしょうがないとして、その「気付けば削られていた紙粘土のスペーサー」がこれ!

SANY2326.jpg

あら…ピントがあまいざんす…(汗)
ちなみに画像をよ~~~く見ていただくと、わかるのですが、上面の紙粘土の色が微妙に違います。
向かって左斜め奥側に楕円が確認できます。
これは、一度作ったものの、紙粘土の厚みが足りなくて、反りができてしまい、スペーサーとしての役割を果たさない結果となったので、もっと厚みを…と、盛りなおして乾かして削りを繰り返してこうなりました。もちろん問題はないのですが。

------------------------------------------------------------------------
右下→の「more...」をクリック!     ↑
「more...」をクリックした後は、ここの 3行 邪魔ですね。
無視してください。           ↓
------------------------------------------------------------------------

 more...

微妙なマジシャンしんじ
タント無敵化計画
0 0

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


PSPのカーナビ_03
タント無敵化計画【0008】
《紙粘土盛り》

前回も拍手4ついただきました。ありがとうございました。
感謝感謝。
ちょっとお店のネタではない方向でしっかりブログの記事を作り込んでしまっているのですが、なかなかどうしてこれが好評で、知人からはけっこうお褒めの言葉を頂いております。
励みになってます。感謝感謝。

さて、それでは、PSPカーナビ設置の記事の続きを。

吸盤の位置を逆算する方向で決め、「この辺だな」と、あたりを付けました。この吸盤の付きにくい状態をどう処理するのかというと、前回のiPhone同様、その差を紙粘土で埋めようと考えているのです。
だって、今の紙粘土って、扱いやすいのですもの~。
(以前説明した、イマドキの紙粘土の特徴についても述べたブログは→コチラ

まず、紙粘土を適当な大きさにちぎって、吸盤を付ける為の台座を作る場所に盛っていきます。
まずはかなりアバウトな感じで…。

紙粘土を置く

吸盤を付ける部分は、吸盤の付きが良くなる様に、出来る限りツルツルの板が良いと判断したため、アクリル板を用意しました。
以前、東急ハンズに行った時、適度な大きさ(吸盤をくつけるのにちょうど良い大きさと思われる円形)ものを買いました。
確か800円くらいだったような…。
表面はかなりツルツルで、とても質が高い感じがします。
ちなみに色を黒にしたのにはワケがあります。
以前、白いアクリル板を買って付けてみたところ、(ちなみにその白くて円形のアクリル板は、ジョイフル本田(古河を始めとする茨城エリアではメジャーなホームセンター)で500円くらいで売っていたのですが)そのアクリル板がフロントガラスに映り込み、なんとも目障りだったのです。ガラスに映り込む事で、特に昼間は白い丸が空中に浮かんでいる様に見えるのはやはりストレスです。

------------------------------------------------------------------------
右下→の「more...」をクリック!     ↑
「more...」をクリックした後は、ここの 3行 邪魔ですね。
無視してください。           ↓
------------------------------------------------------------------------

 more...

微妙なマジシャンしんじ
タント無敵化計画
0 0

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


PSPのカーナビ_02
タント無敵化計画【0007】
《PSP設置場所の決定》

前回のPSPのカーナビの記事、短時間で2つの拍手を頂きました。
ありがとうございますありがとうございます。
ブログをやっていて、運営のノウハウのよーなモノが、いろいろとわかりはじめてきました。

さてさて、本題…。

前回は、PSPにはカーナビソフトがあり、簡単にカーナビになるのですよ~…という事だけをお伝えした。
カーナビとして使う以上、運転する時に画面が見えてナンボなワケです。

あ…ちなみに、このソフトのマニュアルや、このソフトのフライヤー(パンフレット?)には、

【お店に置いてあったフライヤー(パンフレット)です】
        ↓
みんナビフライヤー

「本製品は運転者用のカーナビゲーションシステムではありません。自動車や自転車などの運転をしながらPSPの画面を見たり、操作をしないでください。」といった記述があります。
(え~~~っ、それって…(汗)と思ってしまうのは僕だけではないはず。…で、しょうが。)

【下の画像の中央にその記述が】
みんナビフライヤーの記載

ちょっと悪い言い方をしてしまいますが、メーカー側としては、いろいろな責任問題等から逃れる為に、そういった表記をしているものと推測されます。
つまり、「私たちは、ドライバーは使わないで下さい(みたいなニュアンス)と明言しています」という既成事実を作り上げているのです。カーナビの画面を見ながら運転して、事故が起きた時に責任をとらずに済む為にです。

何だか雰囲気的にイヤな感じになってしまいましたが、別にメーカーに恨みがあるとかそういうのではありません。社会に製品をリリースする企業として、守るべきものは守らねばならないので…ですよね。

とにかく目線が画面に移る瞬間がゼロではないわけですから。
なので、僕もここで明言しておきますが、このブログに記載されている事を真似したり参考にしたりする場合、全て自己責任で行ってください。
僕はこれらPSPのナビを利用して車を運転する事は自己責任で行っております。僕以外の人がこのブログを読んで、真似や参考にした結果、何が起きても責任は負えません。このブログの記事を書いている一番の目的は、読み物として少しでも面白いものを提供したいという気持ちが根底にあるからです。
もう一度言いますよぉ~。
このブログに書かれている記事の内容を参考にしたり真似したりして、事故が起きても、僕は一切責任を負えません。(負いません)
情報を発信するという立場上、ちょっとキツい言い方になってしまうかもしれませんが、ご理解下さい。

なんだか堅苦しい話に脱線してしまいました。
ごめんなさい。

で、楽しい方へ~♪

PSPのナビがあるという事で、iPhoneの確実なマウントを目指しているのと時を同じくして、PSPの車載も大切なテーマになったりします。

さて、僕はカーナビについて一つ大きなこだわりがあります。それは、できるだけカーナビの画面を見るときに、運転している時の目線を大きく移動させたくないという事。もちろん安全面からの理由もあります。
車によっては、運転席と助手席の間の正面、センターのカーステがある場所にナビが入っていたりしますが、いくら運転中にずっとナビの画面を見ていないとはいえ、あまりにも目線の移動が大きすぎると思うのです。それって危なくないですか?危ないと思いませんか?
というワケで、基本的に運転している時の目線の近くにナビの画面はあるべきだと考えているのです。

タントは幸いな事にハンドルの真ん前にメーターがなく、「真ん前に何か設置してくれと言わんばかりの状態」

drivers_view.jpg

なので、付けましょう!真ん前に。

------------------------------------------------------------------------
右下→の「more...」をクリック!     ↑
「more...」をクリックした後は、ここの 3行 邪魔ですね。
無視してください。           ↓
------------------------------------------------------------------------

 more...

微妙なマジシャンしんじ
タント無敵化計画
0 0

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


| HOME | next
 
