微妙なマジシャンしんじ
スポンサー広告


トップメニュー(09/03/13)
【0010】
blog_rogo_02.jpg

【更新ニュース(文字クリックでジャンプします)】
iPhone搭載!その2
さよならブルートレイン

■■■緊急企画!■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログ出演で1000円分サービス!(文字クリックでジャンプします)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【ブログ内リンク(文字クリックでジャンプします)】
●最新のメニュー紹介「砂肝の塩ダレ炒め」
●料亭とは全然関係ないけど…新たなコーナー開始!
●早い者勝ち!ちょっとお得なサービス
●微妙なマジシャンしんじのマジックブログ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
料亭 清風 和(せいふう なごみ)
〒306-0022 茨城県古河市横山町1-4-9
TEL:0280-22-0125 FAX:0280-22-4141
営業時間:17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:日曜日
【清風 和 関連リンク(文字クリックでジャンプします)】
●古河の街おこしサイト「知っとこネット古河」
●「知っとこネット古河」清風 和のページ
●Googleマップでの清風 和の場所
●Yahoo!マップでの清風 和の場所
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
微妙なマジシャンしんじ
お知らせ
0 0

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


さよならブルートレイン
【0001】
先ほどニュースで中継をしていましたが、
東京発のブルートレインが、今日で最後…との事。
理由は簡単で、新幹線や飛行機等、長距離移動手段の多様化により、
長い時間をかけ、しかも車内泊をするという選択肢(ブルートレイン)が
選ばれなくなってきたから。

理由はわかるのですが、とても寂しくなりました。
なぜなら、僕の(このブログの)プロフィールにもある通り、
僕は鉄道マニア?だった時期があったからです。
ちなみに今から25年くらい前の話で、今ではすっかりマニア度は
低くなってしまいましたが、鉄道に対する活動をしなくなっただけで
鉄道が嫌いになったわけではありません。
ちなみに、鉄道模型(Nゲージ)もやっていました。
…ので、久しぶりに機関車を引っ張り出してきて、撮影してみました。

EF65.jpg

《画像に対するマニアック話》
画像はEF65という機関車で、今日ニュースで報じられていた
最後のブルートレインの機関車はEF66(の53号機)
EF66の模型も確か持っていたと思うのですが、
すぐに出てこなかったので、EF65で代用。
ケースの中に入っていた「はやぶさ」のヘッドマークを
着けてみました。
------------------------------------------------------------------------
マニアックな話はこの辺にして…。

移動手段として、優先されがちなのは、その移動にかかる時間。
そこに行く事が目的だからです。
その望み(需要)は、時代と共に技術が発達し、新幹線を始めとする
高速走行する列車のスピードアップにつながっていきました。
皮肉な事に、寝台列車とは、スピードの限界を補うために生まれた
列車でもあったのです。
でも寝台列車は、同時に「列車の移動を楽しむ」という楽しみの
ジャンルを増やしてもくれたのです。
もちろん、列車に寝泊まりする事を全ての人が望んではいなかったでしょう。
だから新幹線もスピードが上がり、本数が増えていったわけですから。

------------------------------------------------------------------------
もうちょっと語っちゃうよ~        ↑
…で、右下→の「more...」をクリック!
「more...」をクリックした後は、ここの 4行 邪魔ですね。
無視してください。           ↓
------------------------------------------------------------------------

 more...

微妙なマジシャンしんじ
マニアック?ネタ
0 0

thema:鉄道 - genre:趣味・実用


iPhone搭載!その2
タント無敵化計画【0003】
《その2 ホルダーの設置場所選び》

手頃なホルダーも見つかったので、いざ設置…となるのですが、
iPhoneのディスプレイが視界に入りつつ、それでいて邪魔に感じないという事が
設置場所を決める基準となりました。

drivers_view.jpg

こうして見ると、どこにでも設置できそうな感じがしますが、
そうでもありませんでした。
…というのも、ただ着けるだけならば、何の問題もないのですが、
タントのダッシュボード(ハンドルからフロントガラスまでの距離)
は奥行きがけっこうあり、あまり奥に設置してしまうと、
いくら大きなディスプレイであるiPhoneと言えど、その表示内容を
確認するには距離が有り過ぎるのです。(つまりディスプレイの表示内容が見えない)
また、iPhoneのiPod機能を利用する際、必然的にiPhone(のディスプレイ)に
触れなくてはならない為、さっと手をのばした時に触れられない距離というのも不便なのです。

なので、手の届く範囲で、しかもホルダーの接着が容易な、
比較的平らな場所で、それでいて運転時の視界の妨げにならない場所
…という事で、ココに決定しました。

secchi_01_01.jpg

とにかく曲面が多いので、できるだけ(ホルダーの接着が容易な)平らな
場所というのが、ココしかなかったというのもありますが…。

しかし、その設置場所には大きな問題があったのです!
その問題とは? 
------------------------------------------------------------------------
右下→の「more...」をクリック!     ↑
「more...」をクリックした後は、ここの 3行 邪魔ですね。
無視してください。           ↓
------------------------------------------------------------------------

 more...

微妙なマジシャンしんじ
タント無敵化計画
0 0

thema:車関係なんでも - genre:車・バイク


トップメニュー(09/03/11)
【0009】
blog_rogo_02.jpg

【更新ニュース(文字クリックでジャンプします)】
◆ついに来店ブログの読者様!

■■■緊急企画!■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログ出演で1000円分サービス!(文字クリックでジャンプします)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【ブログ内リンク(文字クリックでジャンプします)】
●最新のメニュー紹介「砂肝の塩ダレ炒め」
●料亭とは全然関係ないけど…新たなコーナー開始!
●早い者勝ち!ちょっとお得なサービス
●微妙なマジシャンしんじのマジックブログ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
料亭 清風 和(せいふう なごみ)
〒306-0022 茨城県古河市横山町1-4-9
TEL:0280-22-0125 FAX:0280-22-4141
営業時間:17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:日曜日
【清風 和 関連リンク(文字クリックでジャンプします)】
●古河の街おこしサイト「知っとこネット古河」
●「知っとこネット古河」清風 和のページ
●Googleマップでの清風 和の場所
●Yahoo!マップでの清風 和の場所
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
微妙なマジシャンしんじ
お知らせ
0 0

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


ブログ効果♪
【0004】
こんにちは(現在13:20)
古河(こが)は晴れてはいるものの、ちょっと風もあり、
花粉症の方には辛そうな天気です。

昨日、このブログを読んでくださっている方が
ついに来店して下さいました。
やはりお店の場所が少々?奥まっているせいもあり、
なかなか多くの方に知ってもらっていないのが現状だったので、
ブログ(インターネット)の力を利用して宣伝しているワケですが、
それが実を結んだのです!
やはり結果が出てくれると、嬉しいものです。
また、別に新規のお客様も来店されました。
なんでも結婚記念日を迎え、ご夫婦で来てくれたとの事。
初対面ながら、いろいろと楽しくお話をさせていただいたり、
ちょっとマジックやってしまったりで、
僕の方も楽しく過ごさせていただきました。

ちょっと嬉しかったので、報告させていただきました。
ありがとうございます、感謝します。
m(_ _)m
微妙なマジシャンしんじ
スタッフの想ヒ
2 0

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


iPhone搭載!その1
タント無敵化計画【0002】
本題に入る前に、それぞれのカテゴリを読んで頂く際、
順番を確認しやすい様に、各カテゴリごとに、
シリアルナンバーをふっていく事にしました。
タイトルの前のカッコ【 】の中の数字がそれです。
(今回は「タント無敵化計画」の2回目なので【0002】です)
とりあえず、4桁にしましたが、4桁使うほど、更新が続けばいいのですが…。

では本題に~♪

突然ですが、僕はiPhoneユーザーです!(ここでiPhoneについて語るのは我慢しますね(笑))
…で、走行中の携帯電話についてですが、僕は一つこだわっている事があります。
それは、できるだけ「走行していて電話に気付かなかった」という事を避けたい。
…という事。
さらに、iPhoneにはiPodの機能が搭載されているので、当然、オーディオに接続したい!
という願望もあるのですが…。
今回は、このiPodの部分ではなく、走行中の携帯電話についてをテーマに話を進めていきたいと思います。

走行中に携帯の着信に気付くには、どうしたらいいか?

を考えます。

着信時にバイブをオンにしておき、ポケット等、体で感じるところに入れておく。

…と一つの答えに行き着いたのですが、
これだと、気付くのはいいとして、ポケットの中ではディスプレイが確認しにくく、さらに走行中に、ポケットから携帯を出すという行為自体が危険です。
というワケでこの案は却下。
そして、

走行中の視界の中に携帯のディスプレイがあればいいのでは?

…という答えに行き着きました。これならよさそうだ。
------------------------------------------------------------------------
続きは右下→の「more...」をクリック!  ↑
「more...」をクリックした後は、ここの 3行 邪魔ですね。
無視してください。           ↓
------------------------------------------------------------------------

 more...

微妙なマジシャンしんじ
タント無敵化計画
0 0

thema:車関係なんでも - genre:車・バイク


新コーナー立ち上げ!
タント無敵化計画【0001】

ブログ担当の「微妙なマジシャンしんじ」です。
突然ですがっ!
車を買い替えました。…とかいいつつ、既に納車してから
1ヶ月以上過ぎていますが。
そう聞くだけだと、景気のイイ話にも聞こえるのでしょうが、
そうではないのです…。

10年以上乗り続けていた車が遂にダメになりまして…(涙)
仕方なく買い替えたのです。もちろんローン組んで…。

ちなみにそのダメになった車というのは、
ホンダのS-MX(↓画像)です。

smx.jpg

(2008年)去年の年末、車検に出したところ、すぐにボンネットを開けて中を見てくれた整備員の方に声をかけられ、こう言われました。

「お客サン、今の状態だと、いつエンジンが止まってもおかしくないですよ」

(がーーーーーん!)
------------------------------------------------------------------------
続きは右下→の「more...」をクリック!  ↑
「more...」をクリックした後は、ここの 3行 邪魔ですね。
無視してください。           ↓
------------------------------------------------------------------------

 more...

微妙なマジシャンしんじ
タント無敵化計画
0 0

thema:車関係なんでも - genre:車・バイク


砂肝の塩ダレ炒め
【0007】
SANY1707.jpg
歯触りのヨイ良質のすなぎもを、
シンプルな塩味塩ダレでパプリカと一緒に炒めました。
ビールと相性バッチリ!です。
480円
微妙なマジシャンしんじ
メニュー系
0 0

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


| HOME |
 
