スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
微妙なマジシャンしんじ
スポンサー広告


PSPのカーナビ_01
タント無敵化計画【0006】
《PSPがカーナビになる!の説明》

突然ですが、カーナビが好きです!
…てなワケで?PSPのカーナビ、ソフト名は「MAPLUS3(マップラス3)」と「みんなのナビ」を愛用しています。(なぜ2本あるのかは後述する予定)
なんだか展開も急ですが…。

本体とソフトのケース

ゲーム好きな方などにはそれなりに知れているのですが、今、携帯ゲーム機であるPSPが、カーナビになるのデス。
それほど難しい話ではなく、PSPにカーナビのソフトを入れたから、カーナビになる…ってだけなのですけどね。
実際には、ソフトの他に、PSPに着けるGPSのアンテナが必要になりますが、とにかくPSPがカーナビになるってワケです。

一般的なカーナビと比べると、画面が少し小さかったりもするのですが、とにかく実用上、何の問題もなく使え、大変便利なのデス。
予算的にも、最新のカーナビを買う事ができないという理由もあるのですが、PSPのカーナビには多くのメリットもあるのです。

------------------------------------------------------------------------
右下→の「more...」をクリック!     ↑
「more...」をクリックした後は、ここの 3行 邪魔ですね。
無視してください。           ↓
------------------------------------------------------------------------
【01】カーナビであるPSPを簡単に車から取り外せるので、盗まれる事がない。
   車上荒らしによるカーステやカーナビの盗難もある時代ですので。

【02】カーナビに自分の好きな場所(店など)を登録する時、車の中でその作業をする必要がない。
   つまり、それらの登録作業は
   夏ならば、家の中の涼しい(もしくは冬ならば暖かい)場所などで
   (時間や場所を選ばず)自由にできるワケです。
   これがカーステタイプであったり、車のダッシュボードに固定されているナビの場合、
   登録をはじめとする設定作業は車の中でやらなければならなくなりますが、
   それが車という場所から解放されるので、登録作業がむしろ楽しい作業になったりします。
   車載タイプの場合、設置場所によっては、姿勢的にも辛くなるでしょうし…。

【03】カーナビではあるが、車で使用する事だけに限定する必要もない。
   ソフトメーカーも謳っているのですが、ポータブルで持ち歩く事ができるので、
   バイクや自転車、歩きの時にも使えます。

【04】ソフトメーカーがこのナビソフトの為のサイト(ホームページ)を運営しており、
   そこに自分のお気に入りの場所をアップし、その情報を公開、非公開する事ができ、
   さらに他の人が登録した場所のデータをもらう(ダウンロード)する事ができる。
   など、インターネットをからめて楽しさを広げてもいます。
   (このPSPのカーナビに限った事ではないのですが)

   それらのサイトのリンクを張っておきます。

MAPLUSのサイト(ホームページ)は→コチラ
みんなのナビのサイト(ホームページ)は→コチラ

【05】これはMAPLUS限定の機能ですが、地図のカラーリングを自由に変えたり、
   ソフトメーカーが用意した声優データを(買って)ナビに入れる事により、
   有名声優の声で音声案内してもらえるようになったり、
   自分の位置を示すアイコンをコミカルなキャラクター(チョロQなど)に
   変えられたりできる等、カスタマイズ性がとても高い。
   ちなみにそれらのデータは基本的には買ってナビに入れます。
   (無料でもらえるデータもあり)
   個人的にはアニメの声優のデータは面白さを感じはしますが、
   僕は買うまででほしくはないタイプです。
   でも、人によっては、結構ツボに入る声優さんのデータも売っている様で、
   それぞれの方たちがカスタマイズを楽しんでいる様です。

【06】本体がPSPなので、カーナビとして使わない時は、ソフトを変えれば、
   ゲームが楽しめたり、音楽が聴けたり、
   動画(ビデオ)や静止画が見られたり、
   ワンセグのアンテナを着ければ、ワンセグのテレビが見られたり
   …ととてもマルチに使える。

【07】MAPLUSは、現時点でソフトは「3」ですが、
   1~2年で新しいソフトがリリースされているので、
   それくらいの感覚でバージョンアップをしてくれる。
   もちろんリリースするメーカーに依存しますが…。
   ちなみにソフトの実売価格が7,000円前後くらいなので、
   値段も比較的手頃ではあります。
   ちなみに「みんなのナビ」の方はバージョンで言うと1です。

【08】本体はPSPなので、もし壊れてしまっても、
   16,000円くらいで新しいものが買える。(変えられる)
   しかもオモチャ屋をはじめとする多くの場所で売っている為、入手も容易。

など、とても多くのメリットがあるのです。

ちなみにデメリットがあるとすれば…

【01】GPSのアンテナのみによる位置測定で、ジャイロなどはない為、
   場所によっては、現在地の測位が困難であったり、
   ずれたりします。当然、トンネルの中では使えないし、
   上に高速道路が通っているような場所では誤差が出たりします
   …が、古河市界隈では、そのような心配はない(笑)
   だって、トンネルや長く続く高架道路などがないのですから。

【02】できるなら、もう少し画面が大きいとうれしい。

【03】リモコンがないので、ちょっとだけ扱いにくい時がある。

そんなところかなぁ…。
その他、気づいた点があれば、また別の機会にお伝えしますが、とにかくPSPのナビは便利で楽しいデス!
…というのがまずお伝えしたいトコロ。

今回は、最初の紹介という事で、PSPに付けるGPSのアンテナを紹介して終わりとします。

これがPSPに取り付けるGPSのアンテナです。
定価6000円。実売価格で5700円くらいかなぁ…。
大きさの割に高さを感じますが、仕方ないです。
(画像クリックで拡大表示します)
GPSアンテナ_01
ちょっとピントが甘かったですね…。

このようにして上部に接続します。
GPSアンテナ_02

PSP本体に付けた状態の画像がこちら。シャアザクじゃないですけど、ちょこんと角がはえた様な感じ…。
GPSアンテナ_03

ちなみにGPSのアンテナは、ヒンジがついており、むこう(PSP本体背面)側に倒れます。
ほぼ180°くらいまで。
GPSアンテナ_04GPSアンテナ_05GPSアンテナ_06

ネタ的にあまり鮮度はないのですが、この辺のネタは気長にやっていこうと考えています。人によっては、「お店と関係ないじゃん!」と想われるかもしれませんが、ブログ全体のネタとして幅を持たせたいと考えているので、この様なネタも掲載させていただいているのです。

それでは、今回はこの辺で。


人気ブログランキングへ
2つのブログランキングに登録してみました。クリックにご協力お願いいたします。
------------------------------------------------------------------------
●タント無敵化計画【0007】に進む
●タント無敵化計画【0005】に戻る
●トップページに戻る
スポンサーサイト
微妙なマジシャンしんじ
タント無敵化計画
0 0

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://seifunagomi.blog92.fc2.com/tb.php/106-d48b606d
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。