スポンサーサイト
微妙なマジシャンしんじ
スポンサー広告


PSPのカーナビ_04
タント無敵化計画【0009】
《出来てきたぜ!紙粘土のスペーサー!》

ブログの更新というヤツは、どーもタイミングを失うと、おろそかになってしまう…。
ありがたい数少ない読者の方?から、「どーしたどーした」と言われるシマツ…。
僕も要領が悪くて、あまり半端な記事は書きたくないというのもあり…。

とにかく復活!

【前回までのあらすじ】
PSPのカーナビをタントに設置する為に、紙粘土を使って土台を作ろうとし、理想と思われる場所に紙粘土を押しつけてひたすら乾くのを待つ…。
乾いた紙粘土の運命やいかに!(ど~ん…う~んベタ)

つまらぬ前置きはさておき、とにかく紙粘土は乾きました。

…が、一つブログをやる上で問題があったのです。それはダディ。僕の父。そしてお店の板前サン。
ダディは物作りが好き!
ダディはじっとしていられない!
ダディの間に「ン」を入れると「ダンディ」←意味不明。

つまりは、紙粘土が乾く事とか、ゆっくりマイペースで物を作ろうとか、そういうペースがあまり我慢できないみたいなのです!
なので、気付いた時には、紙粘土はかなりのところまで削られていました(ど~ん)つまり、制作経過の画像を撮影できなかったりする弊害?が出ているのです。

そこはしょうがないとして、その「気付けば削られていた紙粘土のスペーサー」がこれ!

SANY2326.jpg

あら…ピントがあまいざんす…(汗)
ちなみに画像をよ~~~く見ていただくと、わかるのですが、上面の紙粘土の色が微妙に違います。
向かって左斜め奥側に楕円が確認できます。
これは、一度作ったものの、紙粘土の厚みが足りなくて、反りができてしまい、スペーサーとしての役割を果たさない結果となったので、もっと厚みを…と、盛りなおして乾かして削りを繰り返してこうなりました。もちろん問題はないのですが。

------------------------------------------------------------------------
右下→の「more...」をクリック!     ↑
「more...」をクリックした後は、ここの 3行 邪魔ですね。
無視してください。           ↓
------------------------------------------------------------------------
そして裏側がこれ。

SANY2327.jpg

ヒビが入ったようになっていますが、これはタントのメーターの手前の段差の部分にあたるところで、押しつけがあまかったせいか、こうなってしまいました。これも問題はありませんが。

かなりゆがんだ面をこの紙粘土スペーサーで吸収するので、側面から見ると、こんなに厚みがあります。とにかく独特の形状になっている事は画像から理解してもらえると思います。

SANY2329.jpg

SANY2328.jpg

「よし」と思える状態になったのが夜だったのですが、とにかくちゃんとフィットするか見たくて懐中電灯片手に車に向かってしまいました。

SANY2324.jpg

多少の隙間はあれど、大丈夫そうです。

SANY2325.jpg

家に戻り、木工ボンドを塗ります。これはコーティングの為です。

SANY2331.jpg

以前、iPhoneのスタンドのスペーサーを作った時と同じです。
念のために説明しておくと、この紙粘土、乾いたからといって手放しで喜べるものでもないのです。まず、水に弱い。水が着くと簡単に柔らかくなってしまいます。塗料でコーティングしては?…と直にスプレーしてみたのですが、塗料の成分でみるみる溶けてしまうのです。そんなんでなんらかのコーティングをしなくてはと考えたのが木工ボンドなのでした。もちろん、コスト的に安く、確実だからです。
欠点は、木工ボンドは粘度が高いので、どうしても塗りムラが出来やすい事です。
とはいえ、そこまでこだわってはいないので。

一晩経ち、コーティングした木工ボンドが乾きました。改めて予定している場所に置いてみます。

SANY2337.jpg

SANY2336.jpg

ちょっと隙間ができてしまってますが、許容範囲?
せっかくなので、用意していたアクリルの円盤をのせてみます。

SANY2333.jpg

現物合わせで円盤と合わせて作りましたが、どうにかできているようです。

画像をクリックすると、拡大表示されます。
 ↓    ↓    ↓
SANY2334.jpg SANY2335.jpg SANY2332.jpg

そんなこんなで大丈夫そうなので、買っていた黒のスプレーで塗装します。大きさも手のひらにのるくらいのものなので、すぐです。
塗装が乾いた状態がこちら。改めて表面がかなり凸凹していたり、木工ボンドのムラがある事が塗装した事で露呈しました(笑)

SANY2339.jpg

画像をクリックすると、拡大表示されます。
 ↓    ↓    ↓
SANY2338.jpg SANY2340.jpg

完成に近づいてまいりました~♪

次回に続く


人気ブログランキングへ
2つのブログランキングに登録してみました。クリックにご協力お願いいたします。
------------------------------------------------------------------------
●タント無敵化計画【0010】に進む
●タント無敵化計画【0008】に戻る
●トップページに戻る
スポンサーサイト
微妙なマジシャンしんじ
タント無敵化計画
0 0

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://seifunagomi.blog92.fc2.com/tb.php/114-8e782842
trackback
 
