スポンサーサイト
微妙なマジシャンしんじ
スポンサー広告


新コーナー立ち上げ!
タント無敵化計画【0001】

ブログ担当の「微妙なマジシャンしんじ」です。
突然ですがっ!
車を買い替えました。…とかいいつつ、既に納車してから
1ヶ月以上過ぎていますが。
そう聞くだけだと、景気のイイ話にも聞こえるのでしょうが、
そうではないのです…。

10年以上乗り続けていた車が遂にダメになりまして…(涙)
仕方なく買い替えたのです。もちろんローン組んで…。

ちなみにそのダメになった車というのは、
ホンダのS-MX(↓画像)です。

smx.jpg

(2008年)去年の年末、車検に出したところ、すぐにボンネットを開けて中を見てくれた整備員の方に声をかけられ、こう言われました。

「お客サン、今の状態だと、いつエンジンが止まってもおかしくないですよ」

(がーーーーーん!)
------------------------------------------------------------------------
続きは右下→の「more...」をクリック!  ↑
「more...」をクリックした後は、ここの 3行 邪魔ですね。
無視してください。           ↓
------------------------------------------------------------------------
以前もラジエーターが壊れて、穴があいてしまった事があり、それは直したのですが、どうやら別のところに穴があいてしまったらしく、結果、冷却水によからぬものが入り込んだり…とか、タイミングベルトがどーのこーので(以下技術的なお話)
とにかく修理するにもかなりの金額を払わなくてはならないとの事。

さらにステアリングの(あたりの)ロッドが左右それぞれ交換レベルの損傷で、片方だけで2万円以上するとの事。

もちろん車を新しく買うよりは、高くても修理する方が安上がりなのですが、10年以上乗ったという事で今度はどこがダメになるかもわからないし、燃費も7キロくらい…と、決して良い方ではなかったので、買い替えるという選択肢を選んだのです。

ちなみにS-MXは、僕にとってはイイ車でした。
ネットで「S-MX」検索をかけ、車の評価?等をみてみると、賛否両論ですが…。
まぁ、何でも全員が高い評価をするというものも、世の中には少ないと思いますしね。
とにかく、「僕にとっては」とてもイイ車だったのです。
ちなみに、イイ車だと思えた理由や、長所短所もここで列挙しちゃいます。

【ヨイトコロ】
●シートが2列(4人乗り)のタイプなので、全長も長過ぎず、運転しやすかった。
●スノボなどで雪道を走る機会があった為、四駆モデルを購入。
 悪路をガンガン走破する乗り方はしなかったけれど、雪道走行や、
 日常で走る範囲の道のコンディションの中で「悪い」と感じる時でも
 安心感もあったし、実際に安定して走る事ができた。
●室内空間は広く、乗っていて窮屈な感じがしなかった。
●個人的にデザインは好きだった。

【ワルイトコロ】
●とにかく軽いパワステ。指1本で回せてしまうので、高速道路の運転の時、
 ちょっと気をつかう。
●燃費は7キロくらいだったので、結構ガソリン代は負担になった。

とにもかくにも、車がない事にはいろいろと不便なので、
どうにかしなくてはいけないという事で、購入する事に。
その結果。ダイハツの「タント」(↓画像)に行き着いたのです。

tant.jpg

【タントに決めた理由】
●家族が既に初代タントに乗っており、その室内空間の広さ等の快適さは
 知っていた。僕はとにかく窮屈さを感じるのがイヤだったので。
●価格と税金の安さ。
 とはいえ、100万以上はしますけどね…。でも税金は7000円代と、
 リーズナブル。これは大きい。
●燃費の良さ。
 今時の車なので、当然、燃費はいい。必要であり、欲しくて買った車ではあるが、
 やはりお金が出て行くのはできるだけ抑えたい。

さて、いざ、購入という事になると、当然、グレードやらなんやらを選ばなければならない。
ローンを背負わなければならないものの、ここはチョイスを楽しむ事に。

【購入時のこだわり】
●無理せず、欲張らずの範囲で、必要なオプションはつける。
●S-MXの時同様、四駆である事。これは譲れない。
●スピーカーは高いものはいらないけれど、リアにもつけて4スピーカーに。
●iPod接続が可能なら接続できる環境に。

四駆や、スピーカー等、後付けが大変(不可能)なものはそれを選び(つけて)まとめていったのです。
そして、めでたく納車に至ったワケですが、このタントにしてみても、言いたい事、やりたい事がイロイロあるので、(料亭 清風 和 という)商売には直接関係ないのですが、ブログのネタの幅を広げるという事で、新たなコーナーとして立ち上げていく事にしました。

前述しましたが、タントは、車内空間がとても広く、体の大きな僕(身長183センチ)
にとってもとても快適なのです。
そしてこれは僕の性格なのですが、ある環境を自分なりにカスタマイズしていく事が
とても好きな事もあり、タントを「快適」をテーマにいろいろといじっていこうと考えています。

名付けて、「タント無敵化計画!(ど~ん!)」

もしかして、他のタントオーナーの方とはタントをいじる方向性が違うかもしれませんので、改めて(再度)明言しておきますね。
僕の「タント無敵化計画」はタントで快適に過ごす事をメインテーマにしたものです。
「走り」とか「外観のカスタマイズ」とか、そういうテーマは扱う事は限りなく少ないと思います。
そういった事を一つのジャンルとして、理解していただけたら、いいなと思っています。
それでは、計画(ネタにしたブログコーナー)のスタートです!
------------------------------------------------------------------------
●タント無敵化計画【0002】に進む
●トップページに戻る
スポンサーサイト
微妙なマジシャンしんじ
タント無敵化計画
0 0

thema:車関係なんでも - genre:車・バイク


comment
comment posting














 

trackback URL
http://seifunagomi.blog92.fc2.com/tb.php/37-9e7f35c0
trackback
 
