スポンサーサイト
微妙なマジシャンしんじ
スポンサー広告


iPhone搭載!その1
タント無敵化計画【0002】
本題に入る前に、それぞれのカテゴリを読んで頂く際、
順番を確認しやすい様に、各カテゴリごとに、
シリアルナンバーをふっていく事にしました。
タイトルの前のカッコ【 】の中の数字がそれです。
(今回は「タント無敵化計画」の2回目なので【0002】です)
とりあえず、4桁にしましたが、4桁使うほど、更新が続けばいいのですが…。

では本題に~♪

突然ですが、僕はiPhoneユーザーです!(ここでiPhoneについて語るのは我慢しますね(笑))
…で、走行中の携帯電話についてですが、僕は一つこだわっている事があります。
それは、できるだけ「走行していて電話に気付かなかった」という事を避けたい。
…という事。
さらに、iPhoneにはiPodの機能が搭載されているので、当然、オーディオに接続したい!
という願望もあるのですが…。
今回は、このiPodの部分ではなく、走行中の携帯電話についてをテーマに話を進めていきたいと思います。

走行中に携帯の着信に気付くには、どうしたらいいか?

を考えます。

着信時にバイブをオンにしておき、ポケット等、体で感じるところに入れておく。

…と一つの答えに行き着いたのですが、
これだと、気付くのはいいとして、ポケットの中ではディスプレイが確認しにくく、さらに走行中に、ポケットから携帯を出すという行為自体が危険です。
というワケでこの案は却下。
そして、

走行中の視界の中に携帯のディスプレイがあればいいのでは?

…という答えに行き着きました。これならよさそうだ。
------------------------------------------------------------------------
続きは右下→の「more...」をクリック!  ↑
「more...」をクリックした後は、ここの 3行 邪魔ですね。
無視してください。           ↓
------------------------------------------------------------------------
iPhoneはディスプレイが大きく、電話をかけてきた人の名前が大きく表示されるし、常にこっちを向いていれば、一瞬チラっと見るだけでほとんどの情報を把握できるので。
とにかく電話がかかってきた事がわかれば、その時すぐに電話に出る必要もなく、どこか駐車できるスペースに車をとめてからかけ直せばいいのですから。

…というワケで、この案に決定!(ど~ん!)

後述しますが、他の理由もあるのですけどね。

とにかく、携帯(iPhone)のディスプレイが常にこっちを向いている環境を構築しよう!
という事で進めていく事にしました。

《その1 ホルダー選び》

まずはiPhoneを固定する為のホルダー選びからスタート。
条件としては、iPhoneの画面が僕の方に向く様にホールドできる事。
それを考慮した上でカーショップに行きました。

某カーショップにて、よさそうなホルダーを発見!

星光産業株式会社の「フリーテレキャッチ(EC-93)」という製品。

holdre_01.jpg

パッケージにURLが記載されていたので、リンクはっておきますね。
http://www.seikosangyo.co.jp

決め手となったのは、このホルダー携帯電話をマウントした部分が回転するトコロ。
カチカチカチ…と、小刻みな単位で。
(画像は実際にiPhoneをマウントし、縦の状態にした時と、90度回転させた状態)

holdre_02.jpg

つまり、場合により縦表示の方が都合がいい時もあるし、横表示の方が都合がいい時もある
iPhoneにとって、マウントした部分が回転するのはとても便利なのです。
ちなみに900円くらいでした。値段もとてもリーズナブル。

《その2 ホルダーの設置場所選び》
さて、それではコイツをタントのとこに設置するか…。

drivers_view.jpg

それでチョット悩む事になったのです。(つづく)
------------------------------------------------------------------------
●タント無敵化計画【0003】に進む
●タント無敵化計画【0002】に戻る
●トップページに戻る
スポンサーサイト
微妙なマジシャンしんじ
タント無敵化計画
0 0

thema:車関係なんでも - genre:車・バイク


comment
comment posting














 

trackback URL
http://seifunagomi.blog92.fc2.com/tb.php/40-317563ff
trackback
 
