スポンサーサイト
微妙なマジシャンしんじ
スポンサー広告


今年も「梅」買いました!
【0001】

また一つカテゴリー増やしてしまいました(笑)
まぁ、いいや、ウチで運営しているブログですし…。(^^;)
ウチでは、毎年梅干しを自家製で作っているのですが、今年もそのための梅を買いました。
南高梅10キロ入りを3ケース。

SANY1996.jpg


まず、熟させる為に箱から出して、平らに並べました。(写真撮り忘れてしまいましたが…)2階の廊下に並べていたのですが、なんとも言えない梅の実のいい香りが2階に漂っていました。
まさに「甘酸っぱい香り」と形容するのにぴったりの香り。

6月17日(水)
アクを抜く為に一昼夜(24h)水につけます。

SANY1995.jpg


6月19日(金)
水から出しながら、ヘタを取ります。
棒でホジホジして。

SANY1997.jpg
SANY2000.jpg

地道な作業を続けるお父ちゃん(板さん)
一つつづ丁寧な作業を繰り返し。ヘタの取られた梅がこれ。

SANY2001.jpg


こうして、made by 清風 和 の梅干しは出来上がっていくのです。

ちなみに去年作った梅干しは、まだ残っており、お客様の焼酎の中や、食後に出させてもらったり、おにぎりの具になったりして、当店のメニューの一旦を担っております。

梅干し好きな方はどうぞ、ご注文ください。
またブログネタとしてもレポートさせていただきます。
とかいいつつ、僕は梅干しダメなんです…。
スポンサーサイト
微妙なマジシャンしんじ
ウメボシノ出来るマデ
0 0

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://seifunagomi.blog92.fc2.com/tb.php/50-6de50dba
trackback
 
