スポンサーサイト
微妙なマジシャンしんじ
スポンサー広告


先入観にもマケズ
レディース アンド ジェントルメン
トゥデイズ メインイベント
…なんて訳も分からずカッコ付けた?書き出しですが、まずはこちらの画像をご覧ください。

カップと灰皿

ウチのお店で日本酒を飲んだりする時に使うグラス(カップ)と、灰皿です。
灰皿は手にするとズシリと重く、サスペンスドラマなんかで凶器になってしまったりするようなヤツです。

「警部、これが凶器に使われた鈍器です!」とか言って。
「気がつくと私はこれを手にし、彼の事を殴っていたのです。」とかとも言う。(もう例えはいいってば)

さてさて、この2つ、ぶつかり合った時、どちらが強いと思いますか?
ガツンとぶつかり合った時、どっちが砕けるか…という質問です。

…と、こんな質問している段階である程度答えの予想もできる事でしょうが、今回は?カップの方が強かったのです。

それが起きたのは、予約を受けていた宴会の準備をしている最中。日本酒を飲まれる人が多いお客様だったので、棚から日本酒用のカップを出している時、ツルっとその日本酒用カップが滑り落ちたのです。

思わず「あっ!」っと叫んでしまいましたが、時すでに遅し。
手から滑り落ちたカップは、シンクの中に2つ重ねられた灰皿の上へ…。

ガシャン!

あ~あ…と思いながら目線を下げると、割れていたのは鈍器!…もとい、灰皿の方だったのです。
灰皿は2枚重なってシンクの中においてあり、カップは足側から落ちました。
【落ちた時の状態の図】
カップと灰皿の図

つまり、一般的に灰皿とカップがぶつかり合った時、弱いと想像されやすいカップですが、「こういう条件でぶつかり合ったら、灰皿の方が割れる」という希な条件が揃ったものと考えられます。
割れてしまった灰皿
    ↓
割れた灰皿

ちょっと不思議な気持ちになった出来事で、話(ブログ)のネタとして扱ってみようと思っただけなのですが、これは「灰皿とカップ」に限った事ではないのかもしれないとも感じました。

要するに、先入観で「負けてしまう」とか「これは無理」と最初に思ってしまう様な事があったとしても、ある条件が重なると、その先入観を打ち砕く様な事(奇跡?)が起こることもあるのでは?

そんな事を考えてしまったのでした。俗に言うポジティブシンキングとか、そういった類の話になるのかもしれませんが、何にしても「可能性はある」と信じてイイと思います。がんばりましょう!!
スポンサーサイト
微妙なマジシャンしんじ
スタッフの想ヒ
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://seifunagomi.blog92.fc2.com/tb.php/86-a9c5acd6
trackback
 
